2社連続で解雇された40代男の転職活動ブログ

不当解雇、仕事観、生活の様子など適当に

入社~1週間での解雇宣告まで①

前職が解雇ということもあって面接や企業調査は慎重に行った。

 

面接時に細かく質問

・経験を活かせるところは活かしてに徐々に仕事を習得してくれればいい

・欠員補充ではなく将来を見据えた増員採用

・残業時間 残業代の支払い取り決めについて

・過去の離職者、給与金額、賞与金額、休日

・実際の現場見学、仕事で扱う商品の説明

 

給与、休日、残業といったこちらから聞きにくい部分の説明もあった

労働条件の提示も書面で行われた。

面接での感触がまあまあ良かったので、始業時間と終業時間に合わせて

会社の下見もしてだいたい許容範囲での社員や社用車の出入りも現認できた。

 

数日後に合格の電話連絡が来る。

入社日についても柔軟に対応してくれるとのことだった。

 

 

晴れて入社初日 労働契約の締結と部署をまわって挨拶を一通り済ませる

実際に現場に入ったのは11時くらい。

指導社員の方がついて手順を教わってすぐ昼休み。

午後は目いっぱい現場作業。定時上がりだが気疲れしたのもあってクタクタ。

退社時に面接の役員と上司がにこやかに頑張ってくれと送り出される。

 

慣れれば疲れはなんとかなるかなと前向きな気持ちを持って翌日へ。